worldpeacetomoのブログ

人生の生き方や心の在り方など感じたままに書いてます^ - ^

しなやかな筋肉のつけ方

筋トレというとガツガツしたイメージを持たれる方がいらっしゃるかと思いますが、実はやり方次第でしなやかな動き、つまりしなやかな筋肉をつけることができます。

 

そのキーポイントは呼吸から身体を動かすということ。

 

人間は生きている間は呼吸をしています。

この呼吸にあわせて筋トレをすると非常に動きのある身体、つまりしなやかな身体になります。

 

呼吸が止まった状態でやる筋トレは明らかに重量オーバーです。

これはこれで身体をでっかくしたい人にはとても良い無酸素運動にはなります。

 

なので一般の方には自分の体重(地球上の重力)のトレーニングで十分だと思います。

 

自体重でも柔軟性、呼吸、スローな動き、音楽、これでだいぶ楽しく身体づくりできると思います。

 

先ずは動ける柔軟な身体をつくり、そこから自体重でトレーニングし、終わりにcool downでストレッチ、呼吸改善などすると良いかと思います(^^)