worldpeacetomoのブログ

人生の生き方や心の在り方など感じたままに書いてます^ - ^

力を抜くということ

今日は仕事が終わった後に元歌手のジムの仲間にボイトレをしてもらった♫

僕は声にコンプレックスがあるので、何とかして良くしたいなぁ〜なんて思いながらレッスンを受けてみました(^^)

 

まず身体は楽器っていう感覚がなく、奏でるイメージで声を出したことがなかったです。

声というより息で、息に音を乗せて届けるイメージ。結局呼吸でした(^^)

 

僕も仕事がら呼吸のトレーニングをお客様にしたりしますが、身体を脱力した状態じゃないと良い呼吸ができないんです。

身体を脱力するとは、膝の力を抜く🦵、丹田に意識を置く。膝の力が抜ければ肩の力も抜ける。結果丹田に重心が落ち、脱力できます。

 

この状態で声を出してみると何もしない時より高音が出るようになりました(^^)

 

全身の力を抜くと本当に色々な面で効果的な能力を発揮できます^ - ^

また来週も楽しみです♫